会話の際に気をつけたい いくつかのこと

新しい環境へ赴くことになった家人と話していて考えたこと。

  1. 話の腰を折らない。
  2. 一拍置く。
    • 落ち着く。冷静になる。考えを整理する。
    • 間を外す。注意を引く。
  3. 否定から入らない。
    • 「いや」「そうじゃなくて」「てゆーか」「全然違うよ」で始めない。
  4. 肯定・承認する。
    • 「はい」「うん」「そうですね」「なるほど」「わかります」
  5. 確認・質問する。
    • 「〜でいいですか?」「〜じゃね?」
    • 「〜と思いますが如何ですか?」「こうですか?わかりません><」
  6. お礼をする。
    • 「ありがとう」「助かります」

特に後輩・部下・家族などとの会話の際には気をつけたいと思ったけど*特に*でもないかと思った。
常に心に留め置いて気をつけていきたい。