GoogleAppEngine でブログ的なものをつくってみよう

近頃仕事で jQuery を扱う機会が多く、やはり実践が大事だなぁ、と再認識。なので、手間を惜しまずあっぷあっぷと作りながら学習することにしました。
ひとまず http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/gettingstarted/ を基に、ブログ的(or 日記的)なものをつくろうかと思います。きっかけはコチラ↓。

Djangoを使ってなにかをしてみたい人は、ブログを作るというのはアリアリだと思う。一応関連モデルとCRUDが試せるし、なにより作ったものを使えるから。
アーンド、ブログツールってスレッド掲示板を作るよりも簡単だから、プログラマじゃなくっても作れるに違いない!
つーことで、みんなまずはブログでも作ったらいいYO!

http://www.everes.net/2007/aug/28/django-disc4-movie/

残念ながら手軽にデプロイする環境がないので Django ではなく GoogleAppEngine になりますが。

classの命名などに苦労しつつ、つづけ。(今度参考にwordpressとかのソースコードをみてみよう)